「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

The 食

先日の夕食~
サバのアクアパッツア

塩サバがお安かったので、塩サバは焼く、くらいしか
頭になかったけど、ちょうどテレビでレシピがあってたのを
ちょこっとアレンジして作りました!
これがまた、うまくいって美味しかったですよー!(^^)!

ニンニク使って作る作り方は一緒だけど

塩サバをささっと水で洗って、水気を拭いて、かるく小麦粉付けて、

オリーブオイルにニンニクを炒め、

そして塩サバをフライパンで焼き、

その中にトマト、ブロッコリー、あさりの水煮缶!

ほんとは貝殻付きのあさりだけど、

私はあさりの水煮缶を缶汁ごと入れて、(煮詰めて出来上がりだけど)


私はちょこっとアレンジして
愛用してる『ゆずぽん酢』を入れて少し煮て、出来上がり!!
調味料はこれだけなのであまり考えずにパパッと作れます^^


バルサミコ酢が大好きなんだけど、ぽん酢を煮詰めると似たような感じ
になり、塩分少なめでコクがでるんですよー^^


よかったらお試しあれ(^_-)-☆



a0224680_825326.jpg






そして、日曜

またまた町内行事のふれあい祭りがあり、
朝9時から13時30まで
手伝いに行ってましたー

朝から、もち米を蒸したり、豚汁や焼き芋などの準備で
私は蒸されてうすでつきたてのお餅を、丸めやすいように
一個づつ手でちぎっていく、餅きりなど担当。

熱々を餅きりしていくのって、した記憶がないのでただ切ればいいだろうと
だいたい同じ大きさになるようにしてたけど、
切る側も丸めた時にしわにならないようにする切り方があるのを
人生の大先輩に教わったりあんこを入れて丸めたり、あべかわ餅や
磯辺もちを作ったり、高齢者に給仕をしたりと、
普段、あまり交流がない人とも話したりと楽しくさせてもらいました♪


作ってる人特権の、町内の人が来られる前に腹ごしらえで
豚汁、あんこもちを先に食べて^^
豚汁、これがまた美味しくて~いろんな具がいっぱい!
普段の具に白菜やシイタケ、シメジまで。。。
たくさん作ると美味しいんだなーと実感。


また後で、お餅を3個食べて^^計4個!
ビールも少し(*^_^*)

お餅はあまり好きじゃないんだけど、つきたてのお餅はなぜかもたれないで
パクパクいけるんだよね~^^


そして、お土産に
お餅やきな粉、醤油までもらって帰り、おやつにあべかわ餅を食べて
2個ぺろっといってしまい^^;
旦那さんに『食い過ぎやろ』と言われる始末。

『今、ちょうど食べ期なんよー』とは言いませんでしたがー
体重計に乗れない日々が続いています。。。

a0224680_8451287.jpg

きな粉にお砂糖、塩を一つまみとか、少し入れるとまた美味しいです(*^^)v
[PR]
by riruponzu | 2011-11-30 09:27

待ちに待った、年に一回のそば祭り!!

そば好きな我が家、毎年行ってます^^
でもこの日はほんとすごく多くて渋滞^^;

ロック家、ビス家と合流して

まずは『新そば』^m^

a0224680_15124956.jpg


薄緑色で平たい感じの麺、大根おろしが添えてあり美味しい!!






父ちゃん母ちゃんばっかり楽しんでごめんよ~
我が子たち~

ちょっと待ちくたびれて遠くを見つめる ロックちゃん。。。
a0224680_1515750.jpg









もう寒くて疲れちゃった~とビスちゃん。。。
a0224680_1527113.jpg







出会ったわんちゃんと挨拶かわし
a0224680_1531244.jpg









フリマや
a0224680_2346062.jpg







いろんなお店を見たり、話したり
a0224680_23475953.jpg










食べたりしながら^^
a0224680_23503277.jpg








ぶ~らぶ~らと散策~♪
a0224680_2354714.jpg










似ている。この後姿・・・・・はて?このお方は・・・?
a0224680_15343977.jpg







会長(クゥーちゃん)ではないですよーロックだよー>
a0224680_15382439.jpg









ここで用事がある、ビス家ッとバイバイして
a0224680_23335043.jpg








まだ食べたりない!!と豪語する輩とこちらへ移動~♪
a0224680_2341455.jpg

看板が入ってなかった^^;
看板犬がいる『デュード』さんです!!
小ぶりで可愛い黒ラブのマック君!
りるに興奮気味だったのにちゃんと言う事を聞くお利口さん^^
さすが看板犬!






『おすわり』って言うとお座りする
a0224680_03757.jpg








『お手』と言うと
なんで知らないおじさんにお手??と思いながらも・・・
a0224680_043929.jpg







ピタっとお手をしてくれる^^
a0224680_053547.jpg

可愛いお目目でじっと見つめてくれて^^





女の子には優しくクンクンのマック君^^
a0224680_022375.jpg








おお~オニオングラタンスープ!
a0224680_13319100.jpg






ピザ~!!はちみつをかけたりして食べるピザです(あッ、違った。もう1つのピザ^^;
撮り忘れてる)初めてだったけどいろんなチーズとこれが合うんだよね^m^
a0224680_134631.jpg







鮭とキノコのパスタ!
a0224680_1342988.jpg







pumpkinスープ!
a0224680_1351391.jpg







アップルパイ~
a0224680_1374924.jpg






ハーブティー♪
a0224680_1382023.jpg

他にも食べたのに、寒いから急いで食べよう!と必死で
撮り忘ればっかりです^^;






寒いのでこの状態
a0224680_1395389.jpg







ここの近所のもみじの紅葉~素敵な色
a0224680_13145083.jpg







すっかり夕方に~でも次は
a0224680_13221480.jpg







そう、ここは『吉川史跡』タイムスリップしたみたいな柿の木
a0224680_13432691.jpg







さっそくぺティグリーチャム^^
a0224680_13515755.jpg







ロックちゃんも『ヒャッ』と足広げて飛んでます^^
a0224680_13582444.jpg







飼い主の運動もして
a0224680_1435215.jpg








橋を渡ったり
a0224680_1465271.jpg







落ち葉ひろいして
a0224680_14125652.jpg






かけっこしたり
a0224680_1417135.jpg

a0224680_14191467.jpg

a0224680_14204294.jpg





思いっきり走りまわったりして遊びましたン♪
a0224680_14235199.jpg




a0224680_14274788.jpg





a0224680_1430647.jpg




何かオレンジ色の・・・・??
a0224680_14372796.jpg


もしもしりるさん?、りるさんよー   まさかこ・れ・は?
a0224680_14415289.jpg



これだよ~って     持ってこなくていいから^^;
a0224680_1446898.jpg




駐車場までずっと離さないで少しかじってちゃっかり味見もしてる^^;
匂ってみると、なんとも甘そうな匂い~♪
a0224680_14483129.jpg




どおりでこの小さい柿の木の下のほうは柿が1個も無いのがわかりました^^
下にも落ちてないし、、、みんな知ってるのねー美味しいって♪
でもちゃんと置いて帰りましたよ~
a0224680_14544974.jpg





a0224680_1522210.jpg






a0224680_15173489.jpg






a0224680_15274483.jpg






ロック(ちゃん)がロック(ちゃん)にー挑戦!(^^)!       
a0224680_15323950.jpg







”TBH”(ぶっちゃけ)クライミング苦手です。。。OKですかー?
a0224680_1536750.jpg







ちょっと長くなったのでこれにてドロン
a0224680_15455493.jpg





ビス家にロック家、楽しい時間をありがとうございました(^O^)/
最後の秋を満喫できた1日でした♪





a0224680_1553244.jpg

[PR]
by riruponzu | 2011-11-29 15:56

これは・・・

土曜日、りるの歯磨きをしに、某大型スーパーに行き
歯茎マッサージ用にと
       これを購入

a0224680_911158.jpg

おとなしく、かみかみしてるなー、よかったよかった^^















はい、どーーん
a0224680_9184547.jpg

こっぱみじん・・・・・・・(T_T)

1日も持ちませんでした(;_:)

あごが強い子用、どうか誰か作ってほしい!!!


少しは予想はしていたけど、まさか歯がだいぶ無くなったのに

こんなになるなんて、、、もう何も言葉が出ませんでした。





で、ちょうどこのスーパーでリサイクル本が売られていたので
3冊購入

朝に見た、王様のブランチで紹介されてた本を読んでみたいと
久しぶりに火が付いたので、そのちょうどのタイミングで
売ってたから買っちゃいました^^


今度その紹介されてた本も読んでみます♪
a0224680_9295880.jpg



これで少しは片づけできるかなと淡い期待をしつつ・・・

できなかったら、また別の本を読んでみよう^^

ってその時間で片付けたらいいんじゃないの?っていやいや形から入らないとね(笑
[PR]
by riruponzu | 2011-11-21 09:24

ちいさなりる

こんな小さなりる

a0224680_1454615.jpg








今にも走りだそうな楽しそうなりる
a0224680_1456389.jpg








あっち向いてるりる
a0224680_1521119.jpg







狙ってるりる
a0224680_15394490.jpg









我慢してるりる
a0224680_15401937.jpg








頑張ってるりる
a0224680_15403973.jpg

こんなにそっくりな可愛いりるをノエルままさんありがとう(^O^)
大事に飾ります(*^_^*)


どうにか一緒に撮れました^^;
[PR]
by riruponzu | 2011-11-17 15:52

かりん

先日食事に行ったポットプーリーさんの
ご好意で頂いた  かりん^^  
お店でも甘い香りが漂っていて、部屋に置いてても
アロマのようにいい香りで心地いい^^

さっそくかりんシロップを作りました~
a0224680_1121273.jpg








硬いかりんを切って
a0224680_11245748.jpg







ひたひたに水を入れ、かりんが箸が通るくらいに柔らかくなるまで煮て
具と汁をわけ、その汁をワイン色になるまで焦がさないように
砂糖を加えながらコトコト煮て出来上がり!
a0224680_11282812.jpg








a0224680_11342158.jpg

鍋が小さいのしかないので、かりん2個で作ってこれくらいしかできなかったですが
もう少しワイン色までしたかったけど無くなりそうな量なのでここで
やめましたが、まずまずです^^


あと2個あるので、次は果肉入りのジャムを作ってみま~す!(^^)!



ポットプーリーのオーナー夫妻ありがとうございました!
美味しく頂いてます(^O^)/
[PR]
by riruponzu | 2011-11-17 11:47

週末のやっと晴れたいいお天気なので、
安芸津フェスティバルへとドライブ~♪♪
写真を撮ろうとしたらなんの反応もない。
充電は確かにフル充電したし、100パーセントのはず・・・??
まさかね~とそのまさか、あ~入ってない(T_T)
一番肝心な電池がーーーーー

最近、こんなことがチラホラ

あー自己嫌悪、ほんとに多いんです^^;

日曜の町内清掃もすっかり忘れ、ぐっすり寝ていて
、、、もー大失態!!
ピンポンしてくれたらしいけど全く気付かず、普通りるは吠えるのに全く
吠えなかったらしくて、こんな時に吠えないなんてーーーって
りるのせいじゃ全くありません(_ _)
ごめんなさいm(__)m
私が悪うございました

ほんと少し気を付けよう(~_~;)確認、確認と



反省しながら、お昼からお出かけ決行(^O^)/←反省してるの?

秋の味覚を堪能したくて~♪♪♪~
ココ

a0224680_15102677.jpg









待つ間 近所をお散歩~~
a0224680_15281489.jpg










a0224680_1532731.jpg






待ちに待った
岸根栗のパスタ~~♪
a0224680_15345324.jpg







岩国れんこんとベーコンパスタ~~♪
a0224680_1536384.jpg






ケーキの盛り合わせ、チョコと岸根栗入りケーキ
a0224680_1538979.jpg









素敵な~
a0224680_15401136.jpg









器でのんびりと~
a0224680_15412680.jpg










ゆっくりとした時間を
a0224680_15555619.jpg










秋の風を感じながら~
a0224680_15475621.jpg







ちょいちょーい、そこのおっさーん!ちゃんと撮ってよ~
a0224680_15495640.jpg










a0224680_15523277.jpg











a0224680_1558328.jpg










a0224680_160355.jpg








a0224680_1625182.jpg










いつも心和む花々でお出迎えしてくれます~✿
a0224680_166573.jpg









栗の名前も聞いたことがないです、というと
店主さんが岸ね栗を見せてくれました。
大きくてびっくり、あッ、言っちゃった、
比べるものがこういうもので申し訳ないんですが~^^;
a0224680_16113549.jpg

近くの岸根地区と言うところが発祥らしく、ほとんど関西などに出荷で
広島にお目見えすることはまずないんだそう。
丹波栗の次に、料理やスイーツに使われるらしいです。
ちなみに丹波栗は煮崩れしない栗で、岸根栗は煮崩れしやすいらしいです。







a0224680_1616289.jpg







木につながれてたおとなしいワンちゃん
また会おうね(^.^)/~~~
a0224680_1015112.jpg







帰りに立ち寄ったここは
a0224680_10234113.jpg







覗きこむとちょっと怖いくらい、でもりるはさっさと階段を下り、私を置いて行きました(T_T)
a0224680_10252839.jpg









そう〆は大好きなアカリカフェ
a0224680_10372947.jpg







久しぶりに会ったななちゃ~ん❤
1歳になって少しレディーになったね^^
a0224680_10394051.jpg







こころ&そらくん♪
a0224680_10435091.jpg








ブレブレでごめんね~^^;
a0224680_10454095.jpg








待ちに待った大好きなアカリご飯♪
a0224680_1047415.jpg







一発芸、披露中のロックちゃん^^久しぶり~
a0224680_10504315.jpg







サリーちゃんfamilyも久しぶり~
みんななかよく一緒がいいね♪ママが大好きなんだね~^^
a0224680_10543727.jpg







ビスちゃ~ん!暖かそうな服で登場。防寒万全だね!
a0224680_10584422.jpg








リアルな展示が、ただいま開催されています!
a0224680_1134950.jpg








この目で確かめたい方は是非アカリカフェへおいでませ~
a0224680_1151994.jpg






今宵は久しぶりに会えたワンちゃん達でにぎやかな日でした^^
遊んでくれてありがとう~
また会おううね(^O^)/
[PR]
by riruponzu | 2011-11-17 11:19

ど~も
朝のりるでーす
私が起きると少ししてやっと起きてくるけど
まだ寝たりないようで・・・目が開いてません(笑
a0224680_16574812.jpg






部屋があったまってくると、このあと、ひっくり返ってへそ天寝になります^^
a0224680_1741367.jpg








夕飯は何作ろうかと、ニラがあったし豚肉少しあるし、イカタコエビ入れて
葱たっぷり入れて、玉ねぎに、キムチ、チーズも、
そうだチヂミにしよう!!
横で、大好きなしいたけを焼いて~~♪♪(私だけ~^^)

でも足りないって言われそうなので、、、チヂミに合うのはーーー?
納豆があるから納豆出してー、惣菜で買った焼き鳥^m^
あとはサラダにしようかな。

お酒を飲まない家ですが、こういうメニューの時はビールを飲みたくなります^^
でも今日は炭酸水ですよ^^              (私だけ~)
[PR]
by riruponzu | 2011-11-11 17:47

ワイズドッグカフェ

この日は紅葉の見ごろになってるという、弥栄に行こうと
思ってましたが、曇り空だし湿気が多いしで
行き先変更。

弥栄とは真反対の千田町へ~~^^





新しくできたドッグカフェ『ワイズドッグカフェ ル・ジャルダン』さんです
a0224680_20491419.jpg







お店の中に入ると、







ビスちゃん!!
a0224680_21254042.jpg






ワンご飯前で嬉しそうに待つりる・・・デカ写真になっってしもうたorz???
a0224680_15114057.jpg









わ~い楽しいな~♪
a0224680_15145445.jpg








へっ・・・?だ  れ・・・・?
a0224680_15161932.jpg








ひやーっ!!!バッタバッタバッタバッタ
a0224680_15194458.jpg







り、りる ー  ?  いない・・・
a0224680_15221357.jpg







チッ、全く、 いつものビビりようだぜ いい加減なれろよーと
言ってるかどうかわかりませんが(笑
クールなクゥーちゃんでした^^
a0224680_15272913.jpg







その様子を見ていたビスちゃん、
あわててビビス父の肩上まで駆け上り
クゥーちゃんを見ないようにしてるけどー
a0224680_15331416.jpg







おやつがあればどんな困難にも耐えられるんだよねー(笑
a0224680_15381693.jpg







また会おうね(^O^)/と丸くなったクゥーちゃんとバイバイして 
a0224680_20443172.jpg







a0224680_20482372.jpg






公園をお散歩~
a0224680_2050392.jpg





いろんなワンちゃんと
a0224680_20512338.jpg







挨拶して^^
a0224680_2222274.jpg







紅葉が始まってる公園内をしばし歩く
a0224680_205398.jpg







歩く・・・ビス父
a0224680_20554624.jpg







私もパシャパシャ撮り、^^;
a0224680_22257100.jpg








a0224680_223257.jpg









a0224680_2241357.jpg





夕方になって少し肌寒く感じ始め、ふとみると
a0224680_22164618.jpg








ビスちゃん、瞑想中
ビス『さ、寒いっ』    ほんと寒そうだね・・・
a0224680_22184252.jpg






ビス母さんに抱っこしてって膝の上に乗っちゃった^^
これからもっと寒くなるから風邪には気をつけてねビスちゃん
a0224680_22223559.jpg





a0224680_2227353.jpg





a0224680_22303944.jpg











a0224680_2234080.jpg








a0224680_22372156.jpg








いつものメンバーにもいろんなワンちゃんにも会えてよかったねりる^^
都会で紅葉狩りができて変更してよかった~♪♪
a0224680_2214982.jpg

[PR]
by riruponzu | 2011-11-10 22:47